毎日を楽しむ!

日々の出来事や感じたことをつづっていきます

人生の残り時間を考えてみる

f:id:n-miyuki:20151125211557j:plain

ふと、私の人生あとどれくらい生きていけるんだろうか?と考える時がある。

今の世の中は80歳~100歳まで高齢化の社会だけど今は食生活や生活スタイルが違うからそこまで長生きできないと思うんだよね・・・

 

まぁ要は自分がどれだけ人生、生きていきたいかを考えてみたときにそこまで長生きしなくてもいいと思うし・・・75歳ぐらいまででいいと思うんだけども。

今、私は25歳。残り50年だとすると365日×50年=約18250日 

そこまで正直しっくりくる数字ではないけれども、これまで25年の日数を数えると

9125日。けっこー過ぎてる実感がある!

24時間をざっくりと見ていくと6時間は睡眠、仕事13時間(移動、休憩含め)残り5時間は食事やお風呂、休憩時間など・・・

最近はスマホやインターネット見る時間が多いなぁと自分自身思っていて。

 

人生は有限であると意識しだしてからやめようと思って徐々にではあるが実行していることがいくつか。

・テレビをだらだらとみない←本当にみたいものだけ録画してみる

・アプリのゲームをやりすぎない←はまると1時間ぐらいはやってしまう

・決断を早くする←迷っている時間をなくしたい

 

徐々にではあるけど意識することでやりたいことや自分の為になること、夢の実現のために時間を使うことができてると感じている今日この頃です。

無駄な時間を減らしてもっと自分自信が満足できる時間の使い方にしたいなぁと思っています。